ブログのコメント欄は設置するべき理由【SEOにも有利】

ブログのコメント欄は設置するべき理由【SEOにも有利】

ブログってコメント欄付けたほうが良いのかなぁ…
なんか面倒なこと増えそうだなぁ…
pengin
pengin
絶対に設置したほうが良いよ。
ブログを盛り上げたいなら必須だよ。
tetsuya
tetsuya

ブログのコメント欄を設置するかしないかで悩んでいる方は、この記事にたどり着けて幸運です。

悩む理由がないほど結論は明確で、コメント欄は100%設置するべき。
その理由を、サクッと読める記事にまとめました!

要点

  • 活発なコメント欄はSEOにも有効
  • Googleの中の人も公認
  • ユーザーと関係性を作って固定読者をつかむ
  • スパム対策は忘れずに

ブログのコメント欄はSEOにも有利になる理由

ブログのコメント欄はSEO効果があるって本当なの?
pengin
pengin
tetsuya
tetsuya
本当だよ。
これだけの理由があるよ!

Googleの中の人が明言

「Googleの中の人」こと、Googleのスポークスマンであるゲイリー・イリェーシュ氏が、2016年にユーザーの質問に答えてこんなツイートをしています。

-Q.「品質の高いコンテンツ」について、活発なコミュニティはメリットを与えますか?

ゲイリー:はい。全般的な品質を育てます。例えば

  • 良質なコンテンツ:5点
  • 良質なサイトからの良質なリンク:2点
  • 活発なコミュニティ:1点

活発なコミュニティ(=コメントのやりとり)は、「コンテンツ」「被リンク」と同じく、サイト評価の重要な要素であると明言しています。
コンテンツの5分1、被リンクの2分の1ではあれど、重要な得点です。

ただし、過信は要注意。
ゲイリーは続けてこんな事もツイートしています。

それは確実な評価では有りません。私が与えたポイントはランダムです。

  • コンテンツ5点
  • 被リンク2点
  • コメント1点

というのが、確実に与えられるポイントではなく、あくまでも目安。
ゲイリーも、例えとして言っただけということですね。

tetsuya
tetsuya
とはいえ、活発なコメントがSEO的にも重要なのは間違いなさそうです。

ユーザーとの関係を作れる

そもそもコメント欄は、Googleのためにあるものではなくユーザーのためにあるものです。

ユーザーが記事を読んで思ったこと、聞きたいことなどをコメントし、それに対して答えていくことでユーザーとの関係性を築くことが出来ます。

あなたのコメント返しに誠実さや面白さを感じたら、そのユーザーはファンになって繰り返し訪問してくれるかも知れないですよね。
そういう「固定読者」を集めることがブログ運営には何より大事で、そのためにコメント欄は必須なんです。

記事を読んで疑問があっても、聞くところが無かったら違うサイトで調べちゃうね。
pengin
pengin
tetsuya
tetsuya
そういう時にコメント欄で解決できたら、自分のブログに引き止められるね!

再訪率が上がる

ごく単純に考えて、どこかしらに自分のコメントを残したら、それに対する反応を確かめたくなるもの。

一回コメントをしてくれたユーザーは、ほぼ100%もう一回訪問してくれます。
これによってブログの「再訪率」が高まり、SEO上の評価も上がっていきます。

何回も来てくれるキッカケを用意することが大切なんだね。
pengin
pengin

滞在時間が伸びる

再訪率と合わせて、「滞在時間」も伸びていきます。

単純に、コメントがある分だけその記事のコンテンツが増えたことにもなり、ユーザーが記事を読んだ後にコメント欄を読む時間もプラスされていきます。
そのユーザーがさらにコメントをしてくれたら、コメントを打ち込んでいる時間などもどんどんプラスされていきますからね。

コメント欄のスパム対策

前にコメント欄を付けたら、スパムが凄くて大変だったんだけど…
pengin
pengin
コメント欄を付けるなら、スパム対策は大事だね。
いくつか紹介しよう。
tetsuya
tetsuya

コメントは承認制にする

コメント欄のスパム対策としてまず必須なのは、コメントを承認制にすること。

コメント承認

WordPressの「ディスカッション」からコメント承認を設定する


ユーザーがコメントを送信してもブログにはすぐ表示されず、管理人が承認することで表示するようにしましょう。
これによって、知らない間にコメント欄がスパムで埋め尽くされることは防げます。

また、手動の画像認証も有効で、プログラムによるスパムはほぼブロックできます。
テーマに画像認証が実装されていない場合は、プラグインの「SiteGuard WP Plugin」などがオススメです。

Akismetを利用

WordPressにデフォルトで実装されているプラグインの「Akismet」も、スパム対策としては有効。

コメントが送信された瞬間にスパム判定してブロックするので、いちいち非承認にする手間も省けます。

まとめ:ブログのコメントはサイト評価を高めてくれる

  • 活発なコミュニティはSEO上も重要
  • ユーザーとのやり取りで関係性を築ける
  • 再訪率、滞在時間が伸びて評価が高まる
  • スパム対策はプラグインを活用

ブログのコメント欄は、SEO上も重要な意味がありますし、そもそもブログの本来の姿としてコメント欄は当然あるべきものだと思います。

HTMLサイトに比べて、コメント欄が使えることもWordPressの大きなメリットの一つ。
ぜひ活用していきましょう。

でも、難しい事とか突っ込まれたら怖いなあ…
pengin
pengin
tetsuya
tetsuya
いや、それこそチャンスだよ。
自分が思いつかなかった事を突っ込んでくれたら、調べるキッカケになるよ!

ユーザーからは時折思いもよらぬ質問が届きますが、そういう時こそ納得行くまで調べて出来る限りの回答をしましょう。
それによって自分の知識の積み上げにもなります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ここまで読んでくれたのだから、せっかくなので何かコメントしていってください(・∀・)
さあ、遠慮せずどうぞどうぞ(・∀・)
↓↓↓

関連記事

  1. SEO対策・エンゲージメントを高める施策を解説します

    SEO対策・エンゲージメントを高める施策を解説します

  2. SEO対策・効くリンクと効かないリンクの違いとは

    SEO対策・効くリンクと効かないリンクの違いとは

  3. 検索順位チェック「GRC」はブログ運営のマストツール!

    検索順位チェック「GRC」はブログ運営のマストツール!

  4. ブログ初心者のSEO対策は3つだけでいい

    ブログ初心者のSEO対策は3つだけでいい

  5. 画像のalt属性ちゃんと書いてますか?SEOの小ネタ

    画像のalt属性ちゃんと書いてますか?SEOの小ネタ

  6. 【SEO】ブログサイドバーの関連性を高める効果とプラグイン

    【SEO】ブログサイドバーの関連性を高める効果とプラグイン

  7. 初心者のブログSEO対策は四つの要素を理解しよう

    初心者のブログSEO対策は四つの要素を理解しよう

  8. ブログの初期SEOはSNS戦略が重要

    ブログの初期SEOはSNS戦略が重要

  9. bingでインデックスされない問題の解決経緯

    bingでインデックスされない問題の解決経緯

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


プロフィール

tetsuya

tetsuya

1984年神奈川県生まれ

一条工務店でマイホーム作りをスタート!
スキューバダイビング、カメラ、登山、スノーボードなどアウトドアマンでもあります。

>もっと詳しいプロフィールはこちら